文字サイズ

サイト内検索
ページトップ

ウェブサイト掲載内容に関するお問い合わせ

お問い合わせ先:三重県立図書館 メール:mie-lib@library.pref.mie.jp
電話:059-233-1180(代表) ファクス:059-233-1190

携帯サイト

All Rights Reserved, Copyright© Mie Prefectural Library

トップページ > こどもページ> りようのしかた 

りようのしかた

 

児童コーナー

 

開いている時間

あさ9時 から よる7時

イラスト
 

お休みの日

月曜日(祝日(しゅくじつ)の場合は開館(かいかん))

月末日(げつまつじつ) (祝日(しゅくじつ) と重なった場合はその直前の土日祝日でない日 )

年末年始(ねんまつねんし)

 

場所

三重県(みえけん)津市(つし)一身田上津部田(いっしんでんこうづべた)1234番地

三重県(みえけん)総合文化(そうごうぶんか)センター内

 

電話

059-233-1180(代表)

イラスト
 

電子メール

mie-lib@library.pref.mie.jp

 

県立図書館への行き方

県立図書館への行き方は交通案内(こうつうあんない)をみてね

 

りようあんない

 

はじめて本をかりるには

最初(さいしょ) に利用(りよう)カードを作ります。

申込書(もうしこみしょ) を書い(かい) て、カウンターに出してください。

このとき、保険証(ほけんしょう) など住所が書か(かか) れたものが必要(ひつよう) ですが、小学生の人は、なくても小学校名を書け(かけ) ば作れます。

 

本が見つからないときは

読みたい本を他の(ほかの)人がかりているときは、「予約(よやく) 」をすることができます。

図書館にない本は「リクエスト」をして、他の(ほかの)図書館から取り寄せ(とりよせ) たり、新しく買うことができます。

また、図書館では調べもののお手伝い(てつだい) をしています。気軽に係の人に相談してね。

 

本をかりるとき

かりたい本と利用(りよう)カードをカウンターに出してください。

いちどに5冊(さつ) まで15日間かりられます。

イラスト
 

本を返すとき

図書館があいているときは、カウンターに本だけ出してください。

図書館がしまっているときは、ブックポストへ本を入れてください。

 

本を読みきれなかったとき

かりている本の貸出し(かしだし)期間を1回だけのばすことができます。

他の(ほかの)人が予約(よやく) をした本は、貸出し(かしだし) 期間をのばせません。

 

本をさがすとき

図書館にあるコンピュータを使ってさがすことができます。

カウンターの係の人にも聞いてください。

 

こどもページのトップへもどる