文字サイズ

サイト内検索
ページトップ

ウェブサイト掲載内容に関するお問い合わせ

お問い合わせ先:三重県立図書館 メール:mie-lib@library.pref.mie.jp
電話:059-233-1180(代表) ファクス:059-233-1190

携帯サイト

All Rights Reserved, Copyright© Mie Prefectural Library

トップページ > 探す・調べる> 蔵書検索> 図書館員からの読書案内 

図書館員からの読書案内

図書館員が考えたさまざまなテーマのおすすめ本です。
本選びのヒントにいかがでしょうか。ぜひご活用ください。
新しいテーマを10件紹介しています。これ以前ものは以下の「テーマ一覧」からご覧ください。

テーマ一覧

 

最新のテーマ10件

感染症にご注意

寒い季節になると風邪やインフルエンザが流行します。また、季節を問わずに、一度流行すると危険な感染症も存在します。麻疹(はしか)など、江戸時代の浮世絵に描かれるくらいの脅威だったそうです。感染症を知り、その予防を身に付けて、自分の身を守りましょう。  


ありがとう吉田沙保里選手

2019年1月に引退を発表された吉田沙保里選手。日本女子レスリング界を牽引し、何度も世界の頂点に立たれました。三重県出身でもある吉田選手に関する本を紹介します。  


鈴鹿と日本グランプリ

1987年、鈴鹿サーキットではじめてF1日本グランプリが開催されて30年以上。サーキット上では様々なドラマが繰り広げられました。F1やモータースポーツ、日本メーカーの関連本を集めました。

なお、おひざ元の鈴鹿市立図書館では、モータースポーツの資料を伝記から児童書まで、幅広く収集しています。


日本遺産認定!「忍びの里 伊賀・甲賀」

平成29年度「日本遺産(Japan Heritage)」に、「忍びの里 伊賀・甲賀 ─リアル忍者を求めて─」が認定されました。日本が世界に誇る遺産である「忍者」について、より詳しく知ってください。


みんなで考えよう獣害対策

三重県だけでなく全国的にも、シカ、イノシシ、サルなどの大型獣による食害などの被害が出ており、農作物の獣害被害は深刻な状況にあります。そこで、いろいろな視点から「獣害対策」についての本を集めました。


知っておきたい「選挙」と「政治」

平成27年6月、選挙権年齢を20歳以上から18歳以上に引き下げる「改正 公職選挙法」が参議院本会議で可決され、成立しました。平成28年7月には、18歳選挙権が導入されてはじめての国政選挙である参議院議員選挙がおこなわれました。この機会に、あらためて「選挙」と「政治」について考えてみたいと思います。


ノーベル賞

ノーベル賞は、物理学、化学、医学・生理学、文学、平和、経済学の6部門あり、それぞれの分野で顕著な業績を残した人が受賞しています。毎年10月に、受賞者が発表されています。ノーベル賞に関わりのある図書をリストにまとめました。


火山

世界有数の火山列島である日本列島には110の活火山があります。平成26(2014)年には、戦後最大の火山災害となった御嶽山の噴火が発生し、尊い命が失われました。また、平成27(2015)年には、口永良部島、箱根山、阿蘇山などの火山活動が活発化しました。火山に関わりのある図書を選びリストにまとめました。


伊勢参宮

伊勢参宮・神宮等をテーマにした文学作品をご紹介します。本でもお伊勢参りをお楽しみください。


読んで楽しむ音楽

耳で楽しむのが音楽、ですが音楽に関する本を目でも楽しんでしまいましょう。クラシックが好きな人も、歌謡曲が好きな人も、まずは1冊手にとってみてください。