文字サイズ

サイト内検索
ページトップ

ウェブサイト掲載内容に関するお問い合わせ

お問い合わせ先:三重県立図書館 メール:mie-lib@library.pref.mie.jp
電話:059-233-1180(代表) ファクス:059-233-1190

携帯サイト

All Rights Reserved, Copyright© Mie Prefectural Library

トップページ > 探す・調べる> 横断検索> 三重県内の図書を取り寄せる 

三重県内の本を取り寄せる

県立図書館やお近くの図書館にお探しの本がないときは、「横断検索」が便利です。
三重県内の図書館をまとめて検索することができるので、お探しの本が見つかるかもしれません。
所蔵する図書館が見つかった場合、お近くの図書館で取り寄せができます。詳しくはお近くの図書館へお問い合わせください。
「横断検索」は、トップページの上部にある検索窓の一番右側のタブ「県内の本をさがす(横断検索)」をお使いください。

横断検索タブ画面例
 

横断検索活用の流れ

お近くの図書館にご希望の本が無い場合は、三重県内の図書館の蔵書検索が可能な横断検索をご利用ください。
図書の取り寄せ・予約フローです。

横断検索を利用し、三重県内の図書館をまとめて検索する  

横断検索の使い方

蔵書あり 蔵書なし
お近くの図書館の利用カードを持っている・持っていない
 
持っている 持っていない 
本を取り寄せて借りる  

本の取り寄せ方法

 
お近くの図書館窓口でお問い合わせください。  

県内の市町立図書館・図書室紹介

     
 

本の取り寄せ方法

県立図書館やお近くの図書館を通じて県内の図書館の本を取り寄せることができます。
どの図書館に取り寄せるかによって、本の取り寄せ方法が異なります。 

県立図書館に取り寄せる

窓口で県立図書館カウンター備え付けの申込用紙にご記入ください。お取り寄せは無料です。
インターネットで県立図書館の利用カードとパスワードをお持ちの方はインターネットでお申し込みいただけます。

オンライン予約取り寄せのご利用方法

お近くの図書館に取り寄せる

窓口で申込方法、ご利用条件等は図書館によって異なります。詳しくはお尋ねください。

県内の市町立図書館・図書室紹介

インターネットで桑名市のふるさと多度文学館、菰野町図書館、亀山市立図書館の利用者カードをお持ちの方は、横断検索からお申し込みいただけます。

オンライン予約取り寄せのご利用方法

こんな方法もあります

横断検索で本が見つからなかった場合(県内の図書館が所蔵していない場合)

県外の図書館、国立国会図書館からも取り寄せることができます。詳しくはお問い合わせください。

県立図書館が資料を所蔵していて、県立図書館の利用カードとパスワードをお持ちの場合

オンライン予約配送サービス(e-Booking)で、お近くの図書館・図書室・公民館を受取場所として指定してインターネット上から貸出のお申し込みができます。 

県立図書館の蔵書を近くの図書館で借りる

 

オンライン予約取り寄せサービスのご利用方法

県立図書館でのご利用方法

県立図書館の利用カード(資料貸出券)とパスワードをお持ちであれば、横断検索で見つかった本について、貸出(取り寄せ)を申し込むことができます。取り寄せの申し込みができるのは、県立図書館が持っていない資料のみとなります。

詳しくは、下記の「県立図書館でのオンライン予約取り寄せサービスのご利用方法」をご覧ください。

県立図書館でのオンライン予約取り寄せサービスのご利用方法

県立図書館以外の図書館でのご利用方法

ふるさと多度文学館ご利用には、桑名市立図書館の「貸出券」が必要です。
本の受取場所はふるさと多度文学館のみとなります。他の図書館等でのお受け取りをご希望の場合は、当サービスはご利用になれません。詳しくはふるさと多度文学館のページをご覧ください。

桑名市立図書館に所蔵のない本を取り寄せる(外部リンク)

菰野町図書館ご利用には、メールアドレスと菰野町図書館の「図書利用カード」が必要です。
メールアドレスはあらかじめ菰野町図書館に登録しておくことが必要です。
詳しくは菰野町図書館のページをご覧ください。

オンライン予約・取り寄せサービス(外部リンク)

亀山市立図書館ご利用には、亀山市立図書館の「貸出券」と図書館に登録してあるメールアドレスが必要です。本の受け取り場所は亀山図書館のみとなります。
お申込みできるのは出版されて7ヶ月が経過した本です。
亀山市立図書館で延滞中の本がある方は、このサービスはご利用いただけません。
詳しくは亀山市立図書館のページをご覧ください。

三重県立図書館ホームページオンライン予約取り寄せサービス(外部リンク)

画面の操作方法

オンライン予約取り寄せ画面操作方法
  1. 県立図書館トップページの検索窓で「県内の本をさがす(横断検索)」のタブを選択して、検索してください。
  2. 「くわしい情報を見る」ボタンをクリックします。
  3. 「方法2 インターネットで取寄せを申し込む」の欄に、利用カードをお持ちの館があれば、取り寄せを申し込むことができます。

    ご注意

    • 2016年3月19日現在、インターネットから取り寄せを申し込めるのは、三重県立図書館、ふるさと多度文学館、亀山市立図書館、菰野町図書館です。それ以外の図書館の利用カードをお持ちの方は、それぞれの図書館の窓口にお問い合わせください。
    • それぞれの図書館の利用条件により、取り寄せができない場合があります。その際は、館の名前が表示されません。詳しくは、各館にお問い合わせください。


      オンライン予約取り寄せ画面例その2
  4. 利用カードをお持ちの図書館のカード番号を入力ください。 
  5. 利用カードに登録されているお名前と、電子メールアドレスを入力ください。