文字サイズ

サイト内検索
ページトップ

ウェブサイト掲載内容に関するお問い合わせ

お問い合わせ先:三重県立図書館 メール:mie-lib@library.pref.mie.jp
電話:059-233-1180(代表) ファクス:059-233-1190

携帯サイト

All Rights Reserved, Copyright© Mie Prefectural Library

トップページ > 利用する> 利用案内> Myライブラリとは> 本棚作成、新着本の通知設定 

本棚作成、新着本の通知設定

 

自分だけの本のリスト(「本棚」)をつくる

最初にMyライブラリへのログインが必要です。以下の方法でログインしてください。

Myライブラリにログインする

「本棚」をつくる

「本棚」をつくる
  1. 本棚一覧 エリアにある「棚作成」ボタンを押します。
  2. 本棚の名前を入力します。
  3. 「登録」ボタンを押します。
  4. 本棚名を確認し、「登録」ボタンをクリックします。
  5. Myライブラリの画面に戻ると、本棚が追加されています。本棚の名前の左にある□にチェックを入れて「削除」ボタンを押すと、本棚を削除できます。
    ※登録できる本棚は、10件までです。
  6. 本棚の名前の右はじにある「名称変更」ボタンを押すと、本棚の名前を変更できます。

ポイント

本棚は、資料を選択したあとからでも作成できます。

「本棚」に資料を登録する


「本棚」に資料を登録する
  1. 資料詳細画面の右側にある「本棚へ」ボタンを押します。
  2. 登録したい本棚の名前を選んで、「選択確定」ボタンを押します。
    ※ここで、新しく本棚を作成して登録することもできます。
  3. 登録内容を確認して「選択確定」ボタンを押します。
  4. 本棚に登録されました。
    ※一つの本棚に登録できる資料は100件までです。
  5. 本棚の中で、移動や並び替えができます。

まとめて本棚に登録する

まとめて「本棚」に登録する
  1. 検索結果一覧で、本棚に入れたい本・雑誌の左にある□にチェックを入れます。
  2. 「本棚へ」ボタンを押します。
 

新しく図書館に入った本・雑誌の連絡をメールで受け取る

新着本お知らせサービスとは

「新着本お知らせサービス」とは、関心のある「単語」や「著者」「テーマ」などをあらかじめ登録しておき、県立図書館にその条件にあった新しい本が入った場合、電子メールでお知らせするサービスです。

例えば、書名に「松尾芭蕉」という言葉を含む本 、「はやみねかおる」が書いた本 、「マーケティング」について書かれた本など、様々な条件を指定して、新着本を知ることが出来ます。

毎週金曜日に、該当する1週間分の新着本を送信します。該当する新着本がない場合は、メールの送信は行いません。送られてくるメールの内容は以下のとおりです。

  • メールの件名:登録時につけた「タイトル」
  • 送信元アドレス:inform@library.pref.mie.jp

Myライブラリにログインする

最初にMyライブラリへのログインが必要です。以下の方法でログインしてください。

Myライブラリにログインする

新しく図書館に入った本・雑誌の連絡をメールで受け取る

新着図書通知の設定をする画面例
  1. 画面右側にある「新着本お知らせサービス」の「設定」ボタンをクリックします。
  2. 「新規登録」ボタンをクリックします。
  3. 新着本お知らせサービス条件入力画面で、キーワードなどを設定し、「登録」ボタンをクリックします。
    ※「タイトル(件名)」は必ず入力してください。メールの件名(タイトル)になります。
  4. 新着本お知らせサービス登録内容確認画面で、内容を確認して「登録」ボタンをクリックします。
 

県立図書館からの通知を見る

最初にMyライブラリへのログインが必要です。以下の方法でログインしてください。

Myライブラリにログインする

県立図書館からの通知を見る

県立図書館からの通知を見る画面例
  1. 新しい通知があったときは、Myライブラリの画面右上に表示されます。
  2. Myライブラリの画面右下の通じメッセージ一覧エリア にも表示されます。
  3. 「他を見る」を押すと、一覧が表示されます。通知のタイトルを押します。
  4. 通知メッセージの内容を見ることができます。「既読設定」を押すと、既読にすることができます。
  5. 通知一覧の右にある「既読分も表示」を押すと、今までの既読分も見ることができます。