文字サイズ

サイト内検索
ページトップ

ウェブサイト掲載内容に関するお問い合わせ

お問い合わせ先:三重県立図書館 メール:mie-lib@library.pref.mie.jp
電話:059-233-1180(代表) ファクス:059-233-1190

携帯サイト

All Rights Reserved, Copyright© Mie Prefectural Library

トップページ > 利用する> 障がいのある方へ> 利用案内のご紹介 

利用方法のご紹介

 

館内のご案内

ご来館の際には、筆談による対応もしております。お気軽にご相談ください。
筆談に対応しますの写真

コミュニケーション支援ボードを窓口に用意しています

図書館を利用する上で、コミュニケーションのバリアをなくしていくことの一助になるよう、「コミュニケーション支援ボード」を窓口に用意しています。
「借りたい」「カードを作りたい」「困っています」など、図書館の利用において意思表示したいことを指で指し示すことができます
絵と簡易な日本語に加え5つの言語が記されたものを用意しています。
コミュニケーション支援ボードの写真

マウス補助具(スイッチインターフェース付き)

県立図書館の本・雑誌を検索するためのパソコン1台に、マウス補助具「miyasuku Keypad」を準備しています。この機器には、普段お使いのスイッチを接続してご利用いただくこともできます。
マウス補助具とは、市販のマウスが使いづらい場合に、スイッチを押すことでマウス操作ができるマウス補助具です。ダブルクリックやドラッグなどの操作もできます。

マウス補助具の写真

スイッチ

スイッチインターフェースに接続できるスイッチをご用意しています。
スイッチの直径は6.4cmです。軽い力で押すことができます。
スイッチの写真

車いす席

車いすのままお使いいただける席を3席ご用意しています。
車いす席の写真

拡大読書器

拡大読書器がご利用いただけます。ご利用の際は、メインカウンターにお申込みください。拡大鏡(虫めがね)などもあります。
拡大読書器は、文字を拡大して画面に映しだす器械です。倍率が変更でき、カラー、モノクロ、白黒反転が選べます。
拡大読書器の写真

対面朗読サービス

ご希望の本・雑誌を図書館職員が交流活動ルームの中で朗読します。なお、私信は朗読できませんのでご了承ください。ご利用の際は事前にご連絡いただきますようお願いします。

足で操作するためのキーボード

手によるキーボード操作が不自由な方向けに、足で操作するためのキーボードをご用意しています。大きさは普通のキーボードと同じです。メインカウンターにお申込みください。

 

郵送貸出を利用する

図書館に来館することが困難な障がいのある方に、ご自宅まで本を郵送いたします。(送料は、往復ともに県立図書館が負担します)

対象となる方

三重県在住で、下記の用件のいずれかに当てはまる方

  • 身体障害者手帳1級、2級(下肢障害の場合は3級まで)をお持ちの方
  • 療育手帳Aをお持ちの方

貸出冊数および貸出期間

1回につき5冊まで、21日間借りることができます。(郵送にかかる日数を含みます。)

利用登録の方法

来館による登録申し込み

利用登録は代理の方でも可能です。必ず身体障害者手帳・療育手帳をお持ちください。なお、県立図書館にて手帳の写しを取らせていただきますのでご了承ください。 

郵送による登録申し込み

「郵送による利用カード(資料貸出券)発行を申し込む」の方法により、お申込みください。

郵送による利用カード(資料貸出券)発行を申し込む

必要書類の証明書は、身体障害者手帳・療育手帳の写しをお送りください。
(利用カードは県立図書館にて保管しますので、返送用封筒は不要です。)

 

DAISY(デイジー)録音図書を利用する

活字による読書が困難な方に、DAISY(デイジー)録音図書を貸し出します。
※県立図書館には、DAISY(デイジー)録音図書の所蔵はありません。お申込みいただいたDAISY(デイジー)録音図書を他の図書館等から取り寄せます。

DAISY(デイジー)録音図書とは

視覚障がい者向けに作られたデジタル録音図書(CD)のことです。
視覚障がいのほか、活字による読書が困難な方もご利用いただけます。
再生には専用の機械を使うか、再生専用ソフトウェアをインストールしたパソコンが必要です。

対象となる方

三重県在住で、活字による読書が困難な方(利用登録確認項目リストを参照してください)

利用登録確認項目リスト(PDF)

利用登録の方法

来館による登録申し込み

「利用カード(資料貸出券)交付申請書」に必要事項をご記入の上、「DAISY録音図書利用希望」とお知らせください。
なお、チェックリストに記載されている手帳や書類をお持ちの方は、ご持参ください。

郵送による登録申し込み

「郵送による利用カード(資料貸出券)発行を申し込む」により、お申し込みください。
その際、下のチェックリストの該当する項目にチェックを入れて同封してください。

郵送による利用カード(資料貸出券)発行を申し込む

なお、チェックリストに記載されている手帳や書類をお持ちの方は、コピーを同封してください。

利用登録確認項目リスト(PDF)

関連リンク

三重県視覚障害者支援センター図書部門(外部リンク)

 

大活字本を利用する

大活字本について

大活字本とは、文字の大きさや行間等を調整し、大きな活字で組み直した本です。
マイクロリーダー室の近くにありますので、ぜひご利用ください。

県立図書館所蔵の大きな活字の「小説」(2004年以前)を検索する

県立図書館所蔵の大きな活字の「小説」(2005年以降)を検索する

県立図書館所蔵の大きな活字の「児童書」を検索する

県立図書館所蔵の大きな活字の「その他の本」を検索する