文字サイズ

サイト内検索
ページトップ

ウェブサイト掲載内容に関するお問い合わせ

お問い合わせ先:三重県立図書館 メール:mie-lib@library.pref.mie.jp
電話:059-233-1180(代表) ファクス:059-233-1190

携帯サイト

All Rights Reserved, Copyright© Mie Prefectural Library

トップページ > こどもページ> ぎょうじのお知らせ 

ぎょうじのお知らせ

 
ぎょうじのお知らせ >> 記事詳細

2018/08/09

M祭!にて、一日館長・図書館探検ツアー・夏のおはなし会を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 三重県立図書館企画総務課

8月5日(日)に開催された夏の子ども向けイベント「M祭!2018 キッズ・アート・フェスティバル」で、県立図書館の催しとして「図書館のおしごと体験!一日館長」、「図書館探検ツアー」、「夏のおはなし会」を開催しました。
参加してくれた皆さま、ありがとうございました!

●図書館のおしごと体験!一日館長
 事前に参加者を募集したところ、定員2名の枠になんと46名から応募がありました!
 多数の応募ありがとうございました。
 そして抽選の結果、1年生と2年生の女の子が選ばれました。

 はじめに任命式を行いました。
 一日館長 

 一日館長最初のおしごとは名刺交換です。
 一日館長どうし名刺交換をして自己紹介をしてもらいました。
 一日館長

 図書館内を見学して図書館について勉強しました。
 一日館長 一日館長

 図書館をPRするおしごととして、図書館探検ツアーの出発式を行いました。
 緊張していたようですが、大きな声でとってもじょうずにできていました!
 一日館長

 次は、カウンターでの業務を体験してもらいました。
 お客様へのあいさつもよくできていましたよ!
 一日館長 一日館長
 
 図書館のおしごと体験はたのしかったかな?大変だったかな?
 元気いっぱいの一日館長さんでした!
 一日館長


●図書館探検ツアー
 図書館探検ツアーは、すべての回が定員を上回る参加者となり大好評でした!
 128名(子ども80名、大人48名)の方に参加いただきました。
 探検ツアー1
 (出発前のようす)
 

 ツアーは図書館ボランティアさんと職員が案内しました。

 まずは返却ポストへ。この裏側がどうなっているかも特別に中に入り案内しました。
 

 そして、普段職員しか入ることができない地下書庫へ。
 

 新聞コーナーや雑誌コーナーでは、前回の東京オリンピックについて書かれた新聞など
 とても古い新聞や雑誌を見てもらい、今の新聞や雑誌との違いを探してもらいました。 

 「フラグヒサア」ではないですよ~
 
 (雑誌コーナーのようす)

 ツアー中は図書館クイズを出題しました。
 クイズは難しかったかな?それとも、簡単だったかな?
 みんな探検を楽しみながらもしっかり説明を聞いてくれていたようで、正解者続出でした!
 探検ツアー



●夏のおはなし会
 おはなし会ボランティアさんたちによる夏のおはなし会には
 78名(子ども47名、大人31名)の方に参加いただきました!
 どの回もとても好評で、みんな楽しんで聞いてくれました。
 おはなし会 

関連リンク


13:45

こどもページのトップへもどる