文字サイズ

サイト内検索
ページトップ

ウェブサイト掲載内容に関するお問い合わせ

お問い合わせ先:三重県立図書館 メール:mie-lib@library.pref.mie.jp
電話:059-233-1180(代表) ファクス:059-233-1190

携帯サイト

All Rights Reserved, Copyrightc Mie Prefectural Library

トップページ > 図書館からのお知らせ 

図書館からのお知らせ

 
お知らせ >> 記事詳細

2020/03/27

【重要】3月18日(水)から当面の間の図書館サービスについて

Tweet ThisSend to Facebook | by 三重県立図書館情報相談課
※4/21更新


 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため休館し、予約による貸出など一部サービスのみ実施しておりましたが、休校中の子どもたちをはじめとする県民の皆様への読書推進のため、令和2年3月18日(水)から開館時間を9時から17時までとして開館し、貸出・返却サービスを図書館1階閲覧室で行っています。この期間における図書館サービスについては以下のとおりです。※今後の感染状況に応じて変更になる可能性があります。
 なお、毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)、月末(土日の場合は、その直前の平日)は休館日のため、返却ポストへの返却・オンライン予約・オンラインでのレファレンスを除く全てのサービスをご利用いただけません。


◆館内で利用できるサービス


 (1)返却

 図書館閲覧室の返却カウンターにて本の返却ができます。

 ※開館時間外や休館中は、返却ポストをご利用ください。ただし、CD付の本・大型本・他の図書館からの取り寄せ本は返却ポストに返却せず、開館時間内に図書館閲覧室までお持ちください。

 ※当館で借りた本を他の図書館を通して返却する場合は、対象館が開館していれば返却いただけます。

 (2)貸出

 一人5冊まで、当館の本に限り通常15日間の貸出期間を22日間に変更します。雑誌は最新号以外の貸出が可能です。事前に予約していなくても貸出できます。

(3)本の予約

 貸出中の本は、検索用パソコンを使って予約できます。また、カウンターでも申込できます。
 ※インターネットまたは電話での予約も承ります。

 (4)利用カード(資料貸出券)の発行・更新


◆自宅から利用できるサービス

レファレンス(調査相談)

 インターネットメール、電話、FAX、郵送で受け付けます。

郵送による利用カード(資料貸出券)発行

電子メールによるパスワード発行

インターネットからのパスワード再発行

郵送による複写申込

e-Booking(県内図書館・図書室での受取り)

 受取館に指定したい図書館・図書室等が休館になっていないかを、トップページのお知らせなどでご確認のうえお申込みください。
 本の返却については、受取館が開館次第、返却をお願いします。


◆停止するサービス

閲覧室でのサービス全般

  本、雑誌、新聞などの閲覧、複写

  マイクロフィルムの利用

  データベースの利用

  インターネットパソコンの利用
  対面でのレファレンス(調査相談) など

地域資料コーナーの利用

他の図書館からの取り寄せ

交流活動ルームの利用


※来館の際は、感染防止のため以下のご協力をお願いいたします。

  ・発熱や咳などの風邪の症状が見られる方、呼吸器疾患や糖尿病などの基礎疾患があり、感染リスクを心配される方は来館をご遠慮ください。
  ・必要とされる方は、マスクの着用をお願いいたします。
  ・咳エチケット、手洗いを励行してください。
図書館入口にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご利用ください。
  ・長時間の滞在はご遠慮ください。

 なお、感染防止のため、以下の対応をしますのでご了承ください。
  ・閲覧用の座席やソファは全てご利用いだだけません。
  ・定期的に出入り口等を開放し換気します。


 

 

お問い合わせ先
電話番号:059-233-1180(月曜日、月末休館日をのぞく 9時~17時)
ファクス:059-233-1190

 
14:15