1目的

 三重県図書館協会会則(以下「会則」という。)第4条2項に基づき、協会加盟館及び団体(以下「加盟館」という。)が行う研修会等の研鑽事業について、地域研修会助成金(以下「助成金」という。)を交付し、加盟館職員の資質向上、館相互の連携に寄与するものとする。

2対象

 加盟館が主体となって行う研修、学習会等で下記の条件を満たすものに助成金を交付する。

  (1) 対象とする事業は、研修会、講演会、学習会等とする。

  (2) 加盟館が主催し、その他の協会加盟館が複数館以上参加できるような形態をとること。

  (3) その他、協会長が助成対象と認めた場合。

3助成金

 上記2に該当する事業については、1事業につき5万円を限度として助成金を交付する。ただし、次の一に該当する場合はこれに制限を加えるものとする。

  (1) 主催館が同一で、参加を呼びかける対象館が同一の場合、又は研修内容が類似している事業に対しては、助成回数を年2回までとする。

  (2) その事業に要する経費が5万円未満の場合は、助成額はその額以下の金額とする。

  (3) その他、協会長が助成対象として不適当と認めた場合。

4交付申請

 助成を受けようとする主催館は、地域研修会助成金申請書(第1号様式)を事業実施予定日の10日前までに協会長あて提出しなければならない。

5完了報告

 助成を受けた主催館は、事業終了後10日以内に地域研修会実績報告書(第2号様式)を協会長あて提出しなければならない。

6その他

 その他、この要領に定めのないことについては、協会長とその都度協議するものとする。