調査相談(レファレンス)

回答は電子メールにより行います。

通常、回答期限までに回答いたしますが、時間がかかることもございます。
お急ぎの場合は、ご来館いただくか、お電話でご相談ください。

※ 三重県外にお住まいの方には、三重県に関係するご相談のみ受付いたします。
※「相談内容入力」画面に切り替わってから20分以上経過すると、図書館のトップページに戻りますので、ご注意ください。
※ 携帯電話のメールアドレスには、十分な回答内容をお送りできない場合がございますため、パソコン用のメールアドレスを入力いただきますよう、お願いいたします。
※ ご相談はお一人につき1件までとさせていただきます。すでにお申し込みいただいているご相談がある場合は、そのご相談への回答が完了した後、次の相談を承ります。
※ 回答の内容を、国立国会図書館が運営している 「国立国会図書館レファレンス協同データベース」 に提供することがあります。  
レファレンス協同データベースに登録したデータ一覧


以下のようなご相談は承ることができません。
・調査・研究の代行。
・網羅的な文献目録の作成。
・合理的な検索手段のない記事や写真などの調査。
・文献の解読・注釈・翻訳・抜粋の作成。
・将来予測など、図書館員の推理、推論、価値判断を求める質問。
・良書の推薦、図書の購入や売却の斡旋・仲介。
・古書・古文書・美術品などの鑑定および市場価格の調査。
・学習課題、レポート・卒業論文、懸賞問題の解答などについての調査。
・個人のプライバシーに係わる事項の調査。
・身上相談、法律相談、医療・投薬相談。
・その他館長が適当でないと認めるもの。