調べものをしていて、困ったこと・あきらめてしまったことはありませんか?
県立図書館では、専門データベースをご利用いただけます。企業の情報、経営など専門分野の豊富な情報源を活用して、より速く知りたい情報にたどりつくことができます。
※データベースのご利用には手続きが必要となります。メインカウンターでお問い合わせください。

お役立ちデータベース

国立国会図書館の資料を見たい

国立国会図書館デジタルコレクション

国立国会図書館が所蔵している古典籍や1968年までに受け入れた資料、2000年までに刊行の雑誌のうち、全国の図書館向けに送信しているデジタル化資料を見ることができます。
※ご利用いただくには、当館の利用カード(資料貸出券)が必要です。
利用カードの作成には、住所確認・本人確認のできる証明書(運転免許証・健康保険証など)をご持参ください。

国立国会図書館デジタルコレクション(外部リンク)

新聞記事、企業情報を調べたい

中日新聞・東京新聞記事データベース

1987年(昭和62年)以降の中日新聞・東京新聞の全掲載記事が検索できます。三重版・県内地方版(北勢版等)も検索できます。

中日新聞・東京新聞記事データベース(外部リンク)

会社四季報全75年DVD

会社四季報の創刊号(1936年)から2011年第3集(夏号)までの75年分を検索し、紙面を見ることができます。
(「会社四季報」は雑誌でも所蔵しています。)

会社四季報

TSR中小企業経営指標

約25万社の中堅・中小企業の最新データをベースに業種を指定し標準財務比率(業種総平均・黒字企業平均)を検索できる「標準財務比率検索」機能、決算書を入力するだけで財務比率を算出でき業種を指定して比較できる「簡単!財務分析」機能があります。

TSR中小企業経営指標(外部リンク)

法律・判例を調べたい

官報情報検索サービス

1947年(昭和22年)5月3日から当日発行分までの官報を、日付や記事から検索できます。

官報情報検索サービス(外部リンク)

ジュリストDVD

雑誌「ジュリスト」の創刊号(1952年)から1413号(2010年)までの記事をまとめて検索し、紙面を見ることができます。

ジュリストDVD(外部リンク)

「ジュリスト」は雑誌でも所蔵しています。

判例タイムズDVD

雑誌「判例タイムズ」の創刊号(1950年)から1333号(2010年)までの記事をまとめて検索し、紙面を見ることができます。

「判例タイムズ」は雑誌でも所蔵しています。

専門情報を調べたい

角川日本地名大辞典 DVD-ROM

全国の地名約25万項目を収録。地名の歴史や由来を調べることが可能です。平成の大合併以降の地名にも対応し、合併後の地名でも検索できます。

角川日本地名大辞典 DVD-ROM(外部リンク)

昔のレコードや歴史的な音源が聞きたい

歴史的音源(れきおん)

歴史的音盤アーカイブ推進協議会(HiRAC)によりデジタル化されたSP盤、金属原盤等などの音源を国立国会図書館がアーカイブとして公開しているものです。著作権の保護期間内のものは全国の登録された公立図書館内でのみ聴くことができます。

歴史的音源(れきおん)(外部リンク)