更新

M祭にて、一日館長・夏のおはなし会・図書館探検ツアーを開催しました!

8月4日(日曜日)に開催された夏の子ども向けイベント「M祭!2019キッズ・アート・フェスティバル」において、県立図書館の催しでは「図書館のおしごと体験!一日館長」、「図書館探検ツアー」、「夏のおはなし会」を開催しました。

図書館のおしごと体験!一日館長

一日館長の募集では、定員2名のところ59名もの多数のご応募をいただきありがとうございました。

そして抽選の結果、8歳のお2人が選ばれました!

はじめに任命式を行いました。

M祭2019一日館長 M祭2019一日館長

一日館長最初のおしごとは名刺交換です。

一日館長どうし名刺交換をして自己紹介をしてもらいました。

M祭2019一日館長

図書館内を見学して図書館について勉強しました。

M祭2019 一日館長写真 M祭2019 一日館長写真

図書館をPRするおしごととして、図書館探検ツアーの出発式を行いました。

緊張していたようですが、大きな声でとってもじょうずにできていました!

M祭2019 一日館長写真

次は、カウンターでの業務を体験してもらいました。

お客様へのあいさつもよくできていましたよ!

M祭2019 一日館長写真 M祭2019 一日館長写真

図書館のおしごと体験はたのしかったかな?大変だったかな?

元気いっぱいの一日館長さんでした!

図書館探検ツアー

図書館探検ツアーは、すべての回が定員を上回る参加者となり大好評でした!

122名(子ども69名、大人53名)の方に参加いただきました。

ツアーは図書館ボランティアさんと職員が案内しました。

まずは返却ポストへ。この裏側がどうなっているかも特別に中に入り案内しました。

M祭2019 探検ツアー

そして、普段職員しか入ることができない地下書庫へ。

M祭2019 探検ツアー

新聞コーナーや雑誌コーナーでは、前回の東京オリンピックについて書かれた新聞など
とても古い新聞や雑誌を見てもらい、今の新聞や雑誌との違いを探してもらいました。

M祭2019 探検ツアー

ツアー中は図書館クイズを出題しました。

クイズは難しかったかな?それとも、簡単だったかな?

みんな探検を楽しみながらもしっかり説明を聞いてくれていたようで、正解者続出でした!

M祭2019 探検ツアー

(雑誌コーナーでのクイズのようす)

夏のおはなし会

おはなし会ボランティアさんたちによる夏のおはなし会には

89名(子ども52名、大人37名)の方に参加いただきました!

どの回もとても好評で、みんな楽しんで聞いてくれました。

M祭2019 夏のおはなし会

関連リンク

M祭!にて、一日館長・図書館探検ツアー・夏のおはなし会を開催します!