三重県立図書館改革実行計画「だれにも図書館」

三重県立図書館では、平成23年度からの改革実行計画において「全県域・全関心層へのサービス」と「先進的なサービス」という県民の皆さんへの「2つの約束」を掲げ、取組を進めてきました。

平成27年度開始の実行計画「どこにも2つの図書館」では、県民の皆さんにとって身近な市町立図書館や学校・大学などの図書館と、後ろで支える県立図書館とが連携してより良いサービスの提供に取り組みましたが、障がいのある方や外国人の方、利用したことがない方などに対して、より一層、図書館サービスを知っていただき、利用いただけるように取り組む必要があります。

この度、改革実行計画「だれにも図書館」を策定し「2つの約束」を実現するために、「つくる」と「とどける」という2つの活動に取り組みます。

すべての県民の皆さんがより良い図書館サービスを等しく利用できるよう、県立図書館は県内各図書館や関係機関と連携しながら県全体の図書館サービス向上を目指します。

三重県立図書館改革実行計画「だれにも図書館」

「だれにも図書館」(PDF:413KB)

アクションプログラム

三重県立図書館改革実行計画をもとに、各年度に実施する具体的な事業や実施時期を設定したアクションプログラムを作成しています。

令和3年度アクションプログラム(PDF:337KB)

令和4年度アクションプログラム(PDF:615KB)

令和5年度アクションプログラム(PDF:588KB)