更新

【重要】4月11日から休館します

情報を更新しましたので下記リンクをご覧ください

【重要】電話予約等による貸出サービスを停止します

新型コロナウイルスによる感染症の発生状況や国の緊急事態宣言を踏まえ、感染拡大防止のため、4月11日(土曜日)から5月11日(月曜日)まで再度休館します。

休館中の図書館サービスについては以下のとおりです。1階閲覧室の利用はできません。

なお、4月13日(月曜日)、20日(月曜日)、27日(月曜日)、30日(木曜日)、5月7日(木曜日)、5月11日(月曜日)は、返却ポストへの返却・オンライン予約・オンラインでのレファレンスを除く全てのサービスをご利用いただけません。

ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

利用できるサービス

返却

貸出本の返却は、返却ポストにお願いします。

※CD付の本・大型本・他の図書館からの取り寄せ本は2階事務室へお持ちください。

月曜日(祝日の場合はその直後の平日)、4月30日 を除く9時から17時まで返却が可能です。

他の図書館を通して返却する場合は、対象館が開館していれば返却いただけます。

貸出

一人5冊まで、当館の本に限り通常15日間の貸出期間を22日間に変更しています。

貸出には、事前に予約が必要です。予約本以外の貸出はできません。

インターネット(Myライブラリ)または電話にて予約をお願いします。ただし準備できるのは翌日以降になります。

当館から予約本の準備ができた旨の連絡があった方のみ2階事務室で貸出します。

月曜日(祝日の場合はその直後の平日)、4月30日 を除く9時から17時まで受け取りが可能です。その際に、利用カードをお持ちください。

※次のことについて該当する場合は、ご来館の自粛をお願いいたします。

  • 発熱や咳などの風邪の症状が見られる方
  • 呼吸器疾患や糖尿病などの基礎疾患があり、感染リスクを心配される方

e-Booking(県内図書館・図書室での受取り)

受取館に指定したい図書館・図書室等が休館になっていないかを、トップページのお知らせなどでご確認のうえお申込みください。

本の返却については、受取館が開館次第、返却をお願いします。

レファレンス(調査相談)

インターネット、メール、電話、FAX、郵送で受け付けます。

郵送による利用カード(資料貸出券)発行

電子メールによるパスワード発行

インターネットからのパスワード再発行

郵送による複写申込



停止するサービス

閲覧室でのサービス全般

本、雑誌、新聞などの閲覧、複写

窓口での利用カード(資料貸出券)の発行

マイクロフィルムの利用

データベースの利用

インターネットパソコンの利用 など

他の図書館からの取り寄せ

交流活動ルームの利用

お問い合わせ先

電話番号:059-233-1180
(9時から17時 月曜日(祝日の場合はその直後の平日)、4月30日 を除く)

ファクス:059-233-1190