更新

5月12日(火曜日)から6月18日(木曜日)までの図書館サービスについて

6月19日(金曜日)からは通常開館します


新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため休館しておりましたが、5月4日に変更された国の「新型コロナウィルス感染症対策の基本的対処方針」及び「新型コロナウィルス感染症拡大阻止に向けた『三重県緊急事態措置』ver.2」(令和2年5月5日)の内容、県内における感染発生状況等をふまえ、県民の皆さんの読書推進のため、県外からの来館自粛の要請及び感染拡大防止の対策を講じた上で、令和2年5月12日(火曜日)から6月18日(木曜日)まで開館時間を9時から17時までとして一部開館し、貸出・返却サービスを図書館1階閲覧室で行います。この期間における図書館サービスについては以下のとおりです。※今後の感染状況に応じて変更になる可能性があります。

なお、毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)、月末(土日の場合は、その直前の平日)は休館日のため、返却ポストへの返却・オンライン予約・オンラインでのレファレンスを除く全てのサービスをご利用いただけません。

館内で利用できるサービス

  1. 返却
    図書館閲覧室の返却カウンターにて本の返却ができます。
    ※開館時間外や休館中は、返却ポストをご利用ください。ただし、CD付の本・大型本・他の図書館からの取り寄せ本は返却ポストに返却せず、開館時間内に図書館閲覧室までお持ちください。
    ※当館で借りた本を他の図書館を通して返却する場合は、対象館が開館していれば返却いただけます。
  2. 貸出
    一人5冊まで、当館の本に限り通常15日間の貸出期間を22日間に変更します。雑誌は最新号以外の貸出が可能です。事前に予約していなくても貸出できます。
  3. 本の予約
    貸出中の本は、館内の検索用パソコンを使って予約できます。また、カウンターでも申込できます。
    ※インターネット(Myライブラリ)または電話での予約も承ります。
  4. 利用カード(資料貸出券)の発行・更新

自宅から利用できるサービス

レファレンス(調査相談)
インターネットメール、電話、ファクス、郵送で受け付けます。
郵送による利用カード(資料貸出券)発行

電子メールによるパスワード発行

インターネットからのパスワード再発行

郵送による複写申込

e-Booking(県内図書館・図書室での受取り)

受取館に指定したい図書館・図書室等が休館になっていないかを、トップページのお知らせなどでご確認のうえお申込みください。
本の返却については、受取館が開館次第、返却をお願いします。

停止するサービス

閲覧室でのサービス全般

本、雑誌、新聞などの閲覧、複写

マイクロフィルムの利用

データベースの利用

インターネットパソコンの利用
対面でのレファレンス(調査相談) など

地域資料コーナーの利用

他の図書館からの取り寄せ

交流活動ルームの利用

※来館を検討されている方へ
新型コロナウィルス感染症拡大防止のためのお願い ※令和2年6月1日(月曜日)更新

  1. 【6月1日(月曜日)から6月18日(木曜日)まで】
    5月25日(月曜日)の緊急事態宣言解除前の特定警戒都道県 (北海道、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県)からのご来館はご遠慮ください。
  2. 発熱や咳などの風邪の症状が見られる方のご来館はご遠慮ください。
  3. マスクの持参及び着用をお願いいたします。
  4. 咳エチケット、手洗いの徹底をお願いたします。
    また、図書館入口にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご利用ください。
  5. 人と人との十分な間隔(2mを目安)をおとりください。
  6. 長時間の滞在はご遠慮ください。


なお、感染拡大防止のため、以下の対応をしますのでご了承ください。

  • 来館者の把握のため、入り口での確認にご協力をお願いします。
  • 閲覧用の座席やソファは全てご利用いだだけません。
  • 定期的に出入り口等を開放し換気します。

お問い合わせ先

電話番号:059-233-1180
(9時から17時 月曜日(祝日の場合は翌平日)、5月29日を除く)

ファクス:059-233-1190