更新
県立図書館企画展「忍者展 本をめくる 忍びの国をめぐる旅」 特別講演『忍者の歴史とその創作』を開催します
当館では、三重県観光部観光振興課と連携し、12月1日(金曜日)から26日(火曜日)まで企画展「忍者展 本をめくる 忍びの国をめぐる旅」を開催します。
今回、この企画展にあわせて、特別講演『忍者の歴史とその創作』を開催します。最新の忍者研究を行う三重大学教授 吉丸 雄哉(よしまる かつや)氏を講師にお迎えし、忍者像の形成と変遷からその魅力をお伝えします。企画展をより深く楽しんでいただくための機会となりますので、ぜひご参加ください。
1 イベント名
県立図書館企画展「忍者展 本をめくる 忍びの国をめぐる旅」特別講演『忍者の歴史とその創作』
2 内容
最新の忍者研究に基づき、歴史的に実在した忍者が行った活動や身につけていた忍術について、忍者の発生にあたる南北朝時代から職業としての忍者が終焉する幕末まで、通史でお話しします。
現在伝わっている忍者像は、史実通りの姿ではなく、小説や演劇などを通して形成されていったもので、また日々更新されています。江戸時代から現代の作品までを対象に忍者像の形成と変遷をお話しし、作られた忍者像の魅力をお伝えします。
3 日時
- 令和5年12月10日(日曜日)14時から16時まで(開場13時30分から)
4 場所
三重県総合文化センター生涯学習棟2階 視聴覚室(三重県津市一身田上津部田1234番地)
5 参加費
無料
6 定員
80名
7 参加申込
11月5日(日曜日)から11月28日(火曜日)までに、下記申込フォームよりお申し込みください。申込多数の場合は、抽選となります。
8 問い合せ先
三重県立図書館
9 主催
三重県立図書館
10 協力
三重県観光部観光振興課
11 参考(三重県立図書館企画展「忍者展 本をめくる 忍びの国をめぐる旅」)
三重県立図書館企画展「忍者展 本をめくる 忍びの国をめぐる旅」
会期:令和5年12月1日(金曜日)から12月26日(火曜日)まで
会場:三重県立図書館2階 文学コーナー(三重県津市一身田上津部田1234番地)
県の代表的な観光資源であり、文化資源である「忍者」に関する古書や資料を展示するとともに、「忍者」を題材とした本に書かれた「ゆかりの地」をめぐる周遊ルートを掲示します。この企画展にあわせて、子ども向けの体験イベント「兎の助とNin・Nin体験の巻」も開催しますので、ぜひお越しください。(詳細は11月中旬頃に公表予定です。)