図書館員が考えたさまざまなテーマのおすすめ本です。
本選びのヒントにいかがでしょうか。ぜひご活用ください。
新しいテーマを10件紹介しています。過去に紹介したテーマについては以下の「テーマ一覧」からご覧いただけます。

テーマ一覧

最新のテーマ10件

「SDGs」に関する本

「SDGs」とは、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のことです。SDGsに関する知識を深めたり、SDGsを身近に感じられるような本を中心にご紹介します。

障がい者スポーツを観戦しよう

障がい者スポーツはすべての人が参加できるように考えられているスポーツで、「アダプテッド・スポーツ」や「パラスポーツ」ともよばれます。三重県では毎年三重県障がい者スポーツ大会が開催されており、2021年には全国障害者スポーツ大会三重とこわか大会が開催されます。様々な種目で活躍している障がい者スポーツ選手を応援しましょう!

風水害に備える

1959年9月、伊勢湾台風が三重県に大きな被害をもたらしました。2019年は、伊勢湾台風の襲来から、60年の節目の年です。「風水害に備える」では、伊勢湾台風や風水害に関する図書を紹介しています。リストで紹介する本が、県民の皆さんの防災への意識を高めるきっかけになれば幸いです。

感染症にご注意

寒い季節になると風邪やインフルエンザが流行します。また、季節を問わずに、一度流行すると危険な感染症も存在します。麻疹(はしか)など、江戸時代の浮世絵に描かれるくらいの脅威だったそうです。感染症を知り、その予防を身に付けて、自分の身を守りましょう。

ありがとう吉田沙保里選手

2019年1月に引退を発表された吉田沙保里選手。日本女子レスリング界を牽引し、何度も世界の頂点に立たれました。三重県出身でもある吉田選手に関する本を紹介します。

鈴鹿と日本グランプリ

1987年、鈴鹿サーキットではじめてF1日本グランプリが開催されて30年以上。サーキット上では様々なドラマが繰り広げられました。F1やモータースポーツ、日本メーカーの関連本を集めました。

なお、おひざ元の鈴鹿市立図書館では、モータースポーツの資料を伝記から児童書まで、幅広く収集しています。

鈴鹿市立図書館(外部リンク)

日本遺産認定!「忍びの里 伊賀・甲賀」

平成29年度「日本遺産(Japan Heritage)」に、「忍びの里 伊賀・甲賀 ─リアル忍者を求めて─」が認定されました。日本が世界に誇る遺産である「忍者」について、より詳しく知ってください。

みんなで考えよう獣害対策

三重県だけでなく全国的にも、シカ、イノシシ、サルなどの大型獣による食害などの被害が出ており、農作物の獣害被害は深刻な状況にあります。そこで、いろいろな視点から「獣害対策」についての本を集めました。

知っておきたい「選挙」と「政治」

平成27年6月、選挙権年齢を20歳以上から18歳以上に引き下げる「改正 公職選挙法」が参議院本会議で可決され、成立しました。平成28年7月には、18歳選挙権が導入されてはじめての国政選挙である参議院議員選挙がおこなわれました。この機会に、あらためて「選挙」と「政治」について考えてみたいと思います。

ノーベル賞

ノーベル賞は、物理学、化学、医学・生理学、文学、平和、経済学の6部門あり、それぞれの分野で顕著な業績を残した人が受賞しています。毎年10月に、受賞者が発表されています。ノーベル賞に関わりのある図書をリストにまとめました。